2014北海道

2014北海道

去年の北海道では美瑛の「とほ宿」を拠点としたけれど、やっぱり子どもが小さいと気を使うので…

IMG_8177.jpg

今回は思い切ってキャンピングカーを借りてみました。


とりあえず、北海道上陸

前まで詩の特等席だったスーツケースの上は、今では真心のものに

IMG_7961.jpg

まずは買い出しをしてから旭山動物園へ。

IMG_8065.jpg

「去年も行ったしなぁ」と思ってあんまり時間をとらなかったんだけど、それは大人の感覚であって、子ども達は初めてのように楽しんでた。

特に真心の反応は去年とだいぶ違ってたかなぁ。

IMG_7972.jpg

IMG_7981.jpg

その後は、ひたすら知床へ向かって走った。

普通車だったら絶対この移動距離は子ども達には耐えられないのだが、キャンピングカーならやっぱり大丈夫だった。

途中、温泉に立ち寄って、その後は車のベッドで寝てしまった。

IMG_0613.jpg

知床を射程距離に入れられるところまで走り、その夜は「海水ウニ」と「サッポロクラシック」で疲れを癒し、寝た。


二日目

子ども達がまだ寝ている中、車を走らせた。

IMG_8073.jpg

ラジオからは「JOHN LENNON」が流れていて最高の気分

IMG_8083-1.jpg

途中、オシンコシンの滝に立ち寄り、知床へ。


知床五湖のトレッキングは、実際にクマが生息しているところを歩くため、トレッキングの前にクマについての講習を受ける。

IMG_8089.jpg

講習受けた直後はかなりクマにビビってた詩だけど、歩いているうちにそれも忘れいつも通り楽しんでた。

IMG_8093.jpg


そして歩いていると突然、野生の鹿と遭遇

IMG_8115.jpg

IMG_8117.jpg

これは詩にとってかなり印象に残ったようだ。

映画「STAND BY ME」の中で主人公の少年が鹿に合うシーンがあって、子どもの頃僕はこのシーンにかなり憧れたのを覚えている。
(今でこそ鹿なんて害獣なのだが…)

今回の詩の体験ははそれと同じようなものだったのではと思う。

IMG_8126.jpg

アルプスの自然も素晴らしいけど、北海道の自然はまたちょっと違った感じで素晴らしいね。

IMG_8144.jpg


その日の昼食は、ウトロにて

IMG_8171.jpg

IMG_8172.jpg


知床峠を越えて「クマの湯」に着いた頃には、完全お昼寝モード

IMG_0616.jpg

大人は交代で温泉に入りました。

写真と撮れなかったクマの湯はかなり良いね。(ちょっと熱いけど)


羅臼に出て海沿いの道を走っている頃には、子ども達も昼寝から起きてきて

IMG_0617.jpg

車を停めて海岸に出てみると…

IMG_0619.jpg

昆布が浜辺に打ちあがっていたので拾い昆布

食ってみるとかなりうまかった。(お腹も痛くならなかった)


その次は、開陽台

IMG_0625.jpg

ここはバイカーの聖地ということでずっと行ってみたかった場所

IMG_0627.jpg

地平線って日本じゃなかなか見れる場所ないからなぁ。

開陽台、やっぱりいいところだった。


IMG_0636.jpg

それから「からまつの湯」へ行った後、

摩周温泉の道の駅で足湯につかりながらビールを飲んで、寝た。


三日目

和琴温泉の駐車場付近で朝食を作って食べた。

IMG_0639.jpg

IMG_0643.jpg

和琴温泉は一応入ったけどちょっと苔っててイマイチだったなぁ。


続いてコタン温泉へ。

IMG_0646.jpg

この温泉は湖畔にあって超ロケーションが良いので大好き。

そして予想通りこうなる。
  ↓  ↓
IMG_0648.jpg


阿寒湖へ寄った後、野中温泉に行ったみたらこれがまた素晴らしい温泉でした。

IMG_0656.jpg

IMG_8194.jpg

オンネトー


IMG_0659.jpg

池田町でラーメン食ったあと帯広に入り、十勝が丘公園(足湯あり)で寝た。


次の朝、起きると…

IMG_8210.jpg

目の前で気球が膨らんでいく。

IMG_8216.jpg

しかも乗れる。

IMG_8222.jpg

詩が前々から気球に憧れていて乗りたいと言っていたけれど、

そうそう簡単に乗れるものではないからどうしようかと思っていたところでまさかのシチュエーション

IMG_8225.jpg

そこからの景色はどう映ったのだろうか。


最終日は、柳月へ行ってスウィーツ

IMG_8232.jpg


その後、自由が丘温泉というところへ行った。

IMG_8242.jpg

ちょっと寂れた銭湯みたいな感じで、温泉の紹介文に「リスのいる森が見える温泉」とあった。

けっこう住宅街だったので、こんなとこにリスがいるわけないと思ってたのだけど…

IMG_8266.jpg

隣の公園で遊んでたら、いた。


IMG_8254.jpg

その他にもこの公園には「イチイの木」という木があって、この赤い実が甘くて美味しかった。

IMG_8257.jpg


IMG_8276.jpg

最後は、豚丼食って空港へ向かった。


数えてみると今回で6回目の北海道

実は今回、仕事に追われてキャンピングカーを借りること以外はほとんどノープランでした。

しかし、これまでの経験とスマホのおかげで大変有意義な旅となりました。

「退屈なら それもまたgood」という感覚で、あまりキチキチしないのが良い旅の秘訣かと思われます。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
My special  ←My special 【2014年09月】の更新記事一覧 →北岳バットレス  北岳バットレス
 

~ Comment ~

楽しかったなぁ。

今回は、キャンピングカー計画が、来た時は大反対し、、、、。


だってレンタカーの、5倍の値段。

いくら、うたが乗りたいと、いえども贅沢すぎるわ、て、気持ちと便利すぎるものへの抵抗と、、、。

使ったこともないから、良さがわからず、、、。

的な感じで。

でも、私の意見は不採用。
となり、始まった北海道。

結果は、いっせいの、想像通り、悪くないね!

でも、買うことは、ないわ

だったけど、楽しかった。

昆布拾い、キツネと遭遇
リスを発見、温泉三昧、スゥイーツ食べまくり、美味しいアイス、綺麗な景色、偶然の気球、ただの公園。


どれもこれも、素朴に、遊べる子どもたち。

あと、けんかもするけど、詩、真心が、確実に成長してて、仲良しで、楽しそうなこと。

全て楽しかったね。

次のプランを、実行できるまで、日々がんばるわ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索