

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
夏真っ盛り  ←夏真っ盛り 【--年--月】の更新記事一覧 →Mt.KARAMATSU  Mt.KARAMATSU
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

縄編み合宿

縄編み合宿

数か月前…

その頃までは長男の詩に対し「苦手なことを敬遠する傾向があるかな。」と思っていた。


そんなある日、三つ編みができるようになったと、詩が毛糸で三つ編みを作って見せてくれた。

「すごいね。父ちゃんは三つ編みのやり方しらないのになぁ。」というと、

「うん。でも、詩はへたくそだから、ゆっくりでしかできないんだぁ」と言った。

そんな苦手だけど挑戦しようとしている姿を見て、嬉しく感じたのを覚えている。

IMG_1077.jpg

お世話になっている「蓮華の家共同保育園」では年長になると、友好関係にある保育園と交流合宿をする。

そして今回は静岡県の「たけのこ保育園」での合宿だった。

この合宿は「縄編み合宿」と言われ、二泊三日で三つ編みで縄を編んで自分の縄跳びの縄を作る。

47900025.jpg

一通りやり方を教えてもらってから子供たちの縄編みが始まった。

詩はなかなか順調に縄を編んでいるようだった。

そして午前中が終わろうとしている時、一人の子ができあがった。

「すごいねぇ。」とみんなから称賛を浴びているその時、

「詩もできた‼」と、誇らしげに編み終わった縄を持って詩が前に出て行った。

47900026.jpg

数か月前は、「詩はへたくそだから…」と言ってたのになぁ。


詳しくはよく知りませんが、心と身体が成長している証拠だそうです。

47900018.jpg

年から年中、裸足(サンダル)で過ごして培った足の握力

47900022.jpg

虫や魚を捕まえる時のような集中力

47900008-001.jpg

いつの間にか、遊びやリズムの中でえらいこと成長しているようです。

47900029.jpg

「この保育園に早くから預けておいて良かったなぁ」と、年長になってから特に思います。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
夏真っ盛り  ←夏真っ盛り 【2015年09月】の更新記事一覧 →Mt.KARAMATSU  Mt.KARAMATSU
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
