Mt.KARAMATSU

Mt.KARAMATSU

お世話になっている蓮華の家共同保育園では年長になると夏山登山で八方に行く。

八方尾根から扇雪渓まで行ったようで「どうだった?」と聞くと、「簡単だった」と言う。

地図で確認してみると、扇雪渓は唐松岳までの行程の半分くらいの位置になる。

だったら山小屋泊で唐松岳まで行けるんじゃないってことで…

P9121216.jpg

Mt.KARAMATSU


今回の目的は、山で見る「星空」と「朝日」

天気の良い日を選んで休みをとり、カメラマン同行(友達)で八方へ。

IMG_1143.jpg

リフトを乗り継いで八方小屋から登山開始

前を行く、ジさまとバさまを追い抜かすペースで順調に歩き扇雪渓へ到着

IMG_1152.jpg

息子曰く、前に来た7月後半よりもだいぶ雪渓は小さくなっているらしい。

P9111191.jpg

そこからは天気が崩れ、霧のような雨と強風になる。

「寒くなるからカッパを着な。」と、念のために上下着ることを勧めたが、

「このくらいの雨ならカッパは上だけでいい。」と言う。

結果として、小屋に着くまでカッパは上だけで十分だった。

ちゃんと自分で考えて判断してるんだなと、ちょっと感心


唐松頂上小屋へ到着

IMG_1165.jpg

それからもずっとガスっていて小屋でゆっくり

IMG_1169.jpg

だけど、夕方頃になってようやく立山と剣岳を望むことができ

IMG_1170.jpg

夜には満天の星空

IMG_1175.jpg

そして、天の川

ただし、むっちゃ風強くて、くそ寒いので早々に退散


翌日、期待通りの朝

P9121207.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1136.jpg

ツェルトにくるまって日の出を待つ。

P9121211.jpg

そして、今日のその時が…

IMG_1182.jpg

IMG_1137.jpg

時々、非日常の世界に連れ出して、刺激を与えてやることも必要かと思います。

IMG_1184.jpg


それから唐松岳登って、のんびりと下山しましたとさ。

IMG_1204.jpg

IMG_1198.jpg

IMG_1193.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
縄編み合宿  ←縄編み合宿 【2015年09月】の更新記事一覧 →季節は秋  季節は秋
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索