夏の地図

夏の地図

宮﨑駿氏いわく

「小さい子供にはテレビを見せないほうがいい。トトロが原点では困る。火を描くには火に触れないといけない。」

焚火や薪ストーブで小さなころから火に触れてきた息子が、保育園最後に描いた火の山は画用紙一面が火の粉に覆われていた。

P2260735.jpg

なるほど、火の山がこれだったら、当然火の粉はこうなるよね。

あまり絵が上手でない我が子だけど、この絵は素晴らしかったなぁ。

P5280107.jpg


そして、川シーズン到来!

P6040132.jpg

子供たちは、とりあえず川に連れてこれば、自分で考えて勝手に遊んでる。

先週は、「石を投げて割ると、色んな模様が出てくる。」といって遊んでいた。

P6040137.jpg

川で遊ぶ我が子を見ていると、「勝手に遊ばせていても安心して見ていられるな。」と思った。

というのは、「危ないこと」と「危なくないこと」を自ら判断できるようになっているからだ。

まぁ当然、目は離さないけどね。


さて、今年はどんな「夏の地図」を描こうかねぇ。

P5200006-001.jpg

オバケが出そうな夜の教室で 雨が止むのを待ちながら僕らは作戦会議

行きたいところがたくさんあって困るよ どんなに遠くても構わないよ

BY 甲本ヒロト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索