2017 HAKONE

2017 HAKONE

かねがね、一度は見に行きたいなと思ってた箱根駅伝

今年、保育園で長男がお世話になった保母さんの息子が走るということで、行ってきました箱根駅伝!

IMG_0736.jpg 

7区終盤の大磯付近で応援

応援する家族の前を通り過ぎる時は、苦しい中ニコっと笑顔を見せて走っていきました。

IMG_0764.jpg 

かっこいいねぇ。

この姿を見て、息子は何を思ったのだろうか。

IMG_0772.jpg 

その後は「箱根ガラスの森美術館」に寄ってから、金時神社に行きました。

IMG_0805.jpg 

我が蓮華保育園では、年長の卒園旅行で金時神社の登山口から金時山へ登ります。

長男の時は、最高の富士山をどーんと見ることができました。

ここから登ったのだと誇らしげに話してくれました。


IMG_0798_20170106230752cc5.jpg 

土俵があったので相撲をとりました。

我が蓮華保育園では、年末に餅つき相撲大会が開催されます。

そこで今回、マコちゃんは2戦2勝でした。

自信がついたのか、お兄ちゃんに果敢に挑みます。

IMG_0803.jpg 

が、やっぱり結果はこうなります。

IMG_0804.jpg 

感心なことに悔しくて泣いてしまいます。

さらに感心なことに、泣き止むと「もう一回やる」と再度挑戦していきました。

負けても、もう一度挑戦する…

年長に向けて心が育ってきています。

IMG_0806.jpg 

その後、わざと負けてあげたお兄ちゃんも心が育ってきています。

IMG_0787.jpg 

アドラー心理学は、子育てに関しても心にすっと入ってきます。

これからも横の関係を意識して、勇気づけをしていきたいと思います。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索