愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

ここ最近、歴史に興味を持ち始めた息子さん

そこで父ちゃん、ヒストリアンの端くれとして、司馬遼太郎受け売りの歴史物語を語りまくると

今ではもう戦国時代の武将たちに萌えまくり、寝ても覚めても歴史の本を読んでます。

IMG_1113.jpg 

この週末は世界3大古戦場の一つ、関ケ原へ

IMG_1097.jpg 

テンションが上がらない女子チームを尻目に、テンションアゲアゲで萌える男子チームでした。



「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるために、他人の経験から学ぶを好む。」

このビスマルクの言葉を、謙虚な意味で僕は捉える。

自分だけの枠(経験)だけで物事を考えるのではなく、他人の経験や考え方から学ぶ姿勢が大切ではないかと思う。

織田信長、石田三成はどうして滅んだか。

幕末時代、日本の若者たちはどうあったのか。

日露戦争で日本人はどのようにして戦ったか。

そこからどうして、どのように太平洋戦争につながってしまったのか。

現代でも相通ずるところは多くある。

司馬遼太郎は最高の歴史の教科書だ。

 
IMG_1053.jpg

そして今週は、仕事を休んで娘の保育園の引率でツクシを取りに行きました。

もう春はそこまで来てますね。

IMG_0922.jpg 

人生楽しむコツは、仕事をし過ぎないことだとつくづく思ってしまいます。

IMG_1124.jpg IMG_1119.jpg

人間50年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索