Once I was seven years old,my momma told me…

Once I was seven years old,my momma told me…

先日、米村デンジロー先生のサイエンスショーに行ってきた。
とてもおもしろい内容だったが、とくにデンジロー先生が最後に言ったことが良かった。

今日の色々な実験内容を一つひとつ覚えていなくていい。
ただ、とにかく「おもしろかった」ということだけ覚えていてほしい。
そして、いつかまた今日のやったことを勉強する機会が訪れたら、
その時は今日の「おもしろかった」という気持ちを思い出して、科学に興味を持ってくれたらうれしい。

その考え方、明確に肯定します。


逆に「子供が小さい時に遊びに連れて行ってやっても、何も覚えていないから無駄だぞ」と、冴えないことをいう人がいた。

その考え方、明確に否定します。

どこに行ったかを覚えていることは重要ではなく、とにかく「おもしろかった」ということが何より大切だ。

IMG_1152_20170330215304ec8.jpg 


IMG_1141.jpg

IMG_1144.jpg 

IMG_1149.jpg

この前、学童期の子育てについての勉強会みたいなのがあった。

愛知県のさくらさくらんぼ保育のスーパーアドバイザーみたいな人で、この人に会うたびに色々なことを気づかされる。

今回の収穫
学童期は適切なタイミングを逃さずに「きちんと諭す」ことをしなければいけないと反省した。

小学生くらいからの記憶ってけっこう残っている。

幼少期が畑を耕す時期だとしたら、学童期は種をまく時期になるのだろう。


Soon I'll be sixty years old,will I think the world is cold
Or will I have a lot of children who can warm me 
Soon I'll be sixty years old…
by ルーカス・グラハム


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索