FC2ブログ
 

Imagine all the people Living for today…

Imagine all the people Living for today…

天皇陛下誕生日会見での心に残ったフレーズ

「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています。」

「多発した自然災害の中で、人々の中にボランティアなど助け合いの気持ちが育まれ、防災に対する意識と対応が高まってきたことに勇気づけられた。」

「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に対し心を寄せていくとの私どもの思い」

そして、伴侶である皇后に対する、ねぎらいと感謝の気持ち…

まさに、それは日本人の象徴としての言葉でした。

その言葉の一つひとつに深く感慨の念を覚える自分に対し、「やっぱり俺も日本人だなぁ」と思えます。

FH000031.jpg 

高橋歩さんはこう言ってた。

「世界中の人たちが世界中に友達を作れば戦争は一切なくなる」

それはまさに夢のような話だけど、誰しも友達のいるコミュニティと揉めようとは思わないよね。

それを最大限に大きく考えると、歩さんの考えに繋がっていく。

FH000002.jpg 

Imagine all the people Living for today…

サンフランシスコで出会った親切なおばさんが、今日を生きている…

ヨセミテで出会ったバイオリニストが、今日を生きている…

グランドキャニオンで出会った北海道家族が、今日を生きている…

ザイオンで出会ったフランス家族が、今日を生きている…

スワードでサーモンをくれたおばさんが、今日を生きている…

アンカレッジでサーモン釣りを教えてくれたお兄さんが、今日を生きいてる…

タルキートナでサーモンを釣りあげる時に助けてくれたおじさんが、今日を生きている…

デナリで出会った東京家族が、今日を生きている…

みんながそれぞれの場所で、今日を生きいてる…

そう想像してみると、なんかホッコリする。

PC230040.jpg 

高村家にとって、多大なる影響を与えた平成30年が終わろうとしてる。

FH000011.jpg 

来年もまた、良い年でありますように。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索