薪ストーブ

薪ストーブ

「便利さだけが真の豊かさではない。」

まさにこのことを象徴するのが、薪ストーブだ。

IMG_7362.jpg

初めはうまく火をつけられなく部屋中を煙だらけにしたこともあったが、もう大丈夫。

コツとしては…

風上側のドア(窓)を開け、空気の流れを考えながら木を組むこと。

たったこれだけなんだが、この答えに行きつくまでは色々考えた。

やはり人間、ない頭なりにでも考えることが大切だ。

便利すぎてしまうと本当にいいものに気付かずに過ぎてしまう。


確かにすぐに暖かくならない薪ストーブだが、一度暖かくなると家中が暖かくなる。

寝る時に気付いたのだけど、布団に入ると足がポカポカしてくる。

薪ストーブが絶えず空気を取り込んで煙突から外へ逃がしているから、空気清浄機の役割を果たしてくれている。

IMG_7522.jpg

しかし、僕らが薪ストーブを選んだ最大の理由は料理ができることだ。

まず手始めに「焼き芋」をやってみた。

結果、「こんなにもうまいのか」というくらいのうまさだった。

家を建てる時、最後まで悩んだのが薪ストーブだったが、今は本当に薪ストーブにして良かったと思う。

もし、薪ストーブを設置しなかったとしたら相当後悔したことだろう。

IMG_7511.jpg


家の中で自然と人が集まってくる場所が、テレビの前ではなく薪ストーブの前というのがいい。

そして、自ずと火を見ながら話をしているのがいい。


きっとこれから、薪ストーブは僕らの人生を豊かなものにしてくれるだろう。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
新居  ←新居 【2009年12月】の更新記事一覧 →2010  2010
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索