戸倉山

戸倉山

27日に戸倉山へ行ってきた。
P1270181.jpg

登りは2時間かからず、下りも1時間ちょっとで少々物足りなかったが、天気がとても良く西は中央アルプス、東は南アルプスと展望がとても良かった。

登山口にはキャンプ場もあるし、詩(息子)が大きくなったら連れてこられそうだ。

最近では「詩が大きくなったらここへ連れて行こう。こうして遊ぼう。」

そんなことを妄想するのがけっこう楽しい。

P1270189.jpg


以前、こんなこと友達から聞かれた。

「子供とアウトドアを教えたいんだけど、どうすればいい?」

僕は答えた。

「そんなの簡単だ。・・・こうこうこうして、こうすればいい。こうすればもっと楽しいし、こういう楽しみ方もあるよね。・・・」

僕は親切に長々と、自然との遊び方について語った。

しかし、アウトドアの経験が少ない友達には僕の言ったことが難しく感じたらしい。

結局僕は思った。

自分が真剣に遊んでなきゃ、子供と一緒に楽しく自然と遊ぶことはできないだろう。

そもそもアウトドアを教えるというのが間違いのような気がする。

一緒に考えて、楽しめばそれでいいと思う。

失敗を恐れながらのアウトドアはかなりつまらない。

P1270190.jpg


息子へ

 君の顔を見てると、この瞬間を大切にしたいと思う。

 そして君がもう少し大きくなったら、一緒に自然と仲良く遊びたいと思う。

 それまでにたくさんの引出しを用意しておくから楽しみにしてくれ。
IMG_7992.jpg
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Do It Yourself  ←Do It Yourself 【2010年01月】の更新記事一覧 →九州  九州
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索