ジャンダルム

ジャンダルム

FxCam_1312318486476.jpg


一日目、新穂高温泉から白出沢経由で穂高岳山荘へ。

天気はあまり良くなく時には雨が降る事もありました。

2011-08-02 09.04.44
それにしてもこの直登の道はきつかった。

IMG_1346.jpg
途中、100mくらいの雪渓も。

用意してきた軽アイゼンが役に立ちました。


穂高岳山荘に到着した頃には雨模様。

久しぶりの山小屋泊だったけど、混雑もなくなかなか快適。

FxCam_1312262834798.jpg

ロビーでゆっくりしていると色々な会話が聞こえてきました。


「明日も天気悪そうだね。せっかく有給とって来たのに・・・。『天気が悪いから有給来週にします。』とは言えないしなぁ・・・ぶつぶつ・・・」


「白山はとってもきれいな山で、見るのも良くて・・・どうのこうの・・・」


「君、何年生?誰ときたの?」

「2年生だよ。お爺ちゃんとお婆ちゃんととお兄ちゃんと来たの。お兄ちゃんの名前は『穂高』っていうんだよ。」


しばらく人間観察を楽しんでしまいました。


2日目、雨は降っておらず、朝日が望めました。
2011-08-03 04.59.04

夜降った雨で地面は濡れていたけど、太陽があればすぐに乾くと判断。

ジャンダルム行きを決行!

IMG_1415.jpg

天気はご覧のとおり。

しかし、午後からは崩れる可能性が大きいのでのんびりとはしていられない。

IMG_1424.jpg

IMG_1428.jpg

ガスが出たり晴れたりの中、テンポよく岩稜を歩く。

IMG_1431.jpg

そして、ついにその時が・・・、

IMG_1439.jpg

ジャンダルム!!


その後は大きく天気が崩れることなく、無事、西穂山荘へ到着。

IMG_1455.jpg
西穂の稜線はとてもきれいでした。

補助ロープを持っていったけど結局は使わず。

心配していた天気もなんとかもってくれたし、大満足の二日間でした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索